IndexNo:404:・・・・・・・・・12月

今週の相場に関しては、何もいうことはない。暖冬の影響にて業務需要も小売もストップして花屋の在庫は溜まるいっぽうで身動きが取れなくなる。市場間取引も予定通りの数量を出荷するが、ここにきて運賃も取れない状況である。来週の25日月曜の大市に期待している。

①今週、とある花屋さんで話をしていると輸入商社からスプレー菊と大菊の売り込みの電話があった。当社も取引している商社である。こうして、私達が知らない所で市場外取引が行われている現状である。これから調査して解決の方向をとっていこうと思っている。(輸入菊の増加)②重油高騰による生産計画の変更が増加している。菊類では、1月以降のボイラーを焚く寒気の時期に作付を減少していく生産者の方々が、この12月に生産量を増やしたことが要因である。③暖冬による影響がいちばんである。昨年と比べて最低でも7度は違うと思う

この12月に期待して、社員と一緒になって半年も前から努力してきたのである。土日も含め、産地にも何度も足を運び、市場顧客にも説明をし取引先を増やしてきた。結果はどうあれ、皆でここまで努力して取引及び生産の「量」を増やしてきたことは事実である。休みたい時にも休まず頑張ってきた結果がこの12月であったが、すべての状況を想定していかなければならないという勉強をまた教えてもらった気がする。昨日もトラックを運転して熊本集荷と鹿児島集荷に行ってきた訳だが、まだまだ頑張らなければ・・・・・・・・・・・。