IndexNo:427:宮崎県知事のプラスアルファを利用する

今週は、全体的に軟調な相場が続き、厳しい取引となっている。しかし、金曜日の今日は、大菊をはじめ、入荷が減少しているので相場も反発してくるのではないかと思っている。鉢物は、要望が多かった買付集荷を来週から始めるので、沖縄物の観葉も入荷し、好調な取引ができるものと思われる。

現在、全国的に宮崎県は注目されている。ご承知の通り、東国原知事がテレビ出演等にて県の観光・農水物をアピールしているからである。昨晩も某テレビ局の番組に出演して、番組最長の2時間半の収録だったそうで知事に対する局側も大変な「熱」の入れようである。テレビ等のメディアの力は影響が大きく、これがまた、ゴールデンタイムに放送されると絶大なものになる。知事が、ここまでメディアを利用して「宮崎県」をアピールしてくることは予想はしていなかった。

一昨日も、県外の顧客から宮崎マンゴーが欲しいとの依頼があり、当社の買参に注文して揃えた。これも知事の影響にて全国に「太陽のタマゴ」というブランドが浸透した結果である。その他に「地鶏」等もメディアによって有名になったことも付け加えたい。県の農水物では、最近、野菜(果実以外)と花だけが知事の口から出てこない。当初は、ラナンキュラスで話題になったが、そのあとが続かないのが現況である。このことを私達も反省して、知事にメディアで「県の花々」のアピールをお願いしていかなければいけないし、影響力をつかわなければもったいないと思う。このことを踏まえて、消費拡大と同じく「県の花々」のアピールをしていき、県内花き業界が盛り上がっていけばと思っている。今後、県の担当者と協議して知事の「プラスアルファ」の協力をいただき、業界の発展に繋がる様、動いていきたい。