IndexNo:767:「あてにするからはずれるんだよ」を乗り越える

先週の切花、13日(月)〜16日(木)と台風19号の影響にて、取扱数量、取扱高共と4割程減少し、17日(金)は戻し相場となり取扱数量は増加し、取引単価は前年比高、取扱高も増加しました。今週は全営業日にて先週の流れが続き取引単価も高く、取扱数量・取扱高共に前年比増となりました。来週は、11月初めの三連休での婚礼需要前の取引も活発になり、草花・球根類も地元産が入荷が増えてくるので大いに期待しているところです。菊類は前半に品薄状況となり強含みの取引がしばらく続くようです。

今日は10月分給与支払日でありまして、その中で毎月社員に贈るメッセージを掲載致します。

今月のメッセージ  平成26年10月

10月に入り、好調な販売ができ、取扱高も上向き傾向にあった時の台風19号、3日間で昨年の1日分ということになってしまいました。10月は切花・鉢物共に昨年と比べて売り日が1日多いということで、10月単月の売上はクリアできそうです。しかし、累計ではまだ◯◯◯万以上のマイナスとなり、これからの11月・12月に取り戻すよう努力していかなければいけないでしょう。皆さんの知ってのとおり「足で稼ぐ」「頭のノートにメモする」「情報をみんなで共有していく」「次、そして次の次まで対策を万全にしていく」ことが大事なことなので今まで同様に努力してください。

社長室に相田みつお氏の言葉の「日めくりの暦」が貼ってあります。毎日16日で止まっていまして、その文言を毎日読み返しているのですが、人生・経営のことでは本当に頭にいれておきたい文言であります。『あてにするからはずれるんだよ』この文言には皆さんも多くの経験があると思います。如何ですか?私達が日頃から行う花々の販売・集荷にも当てはまることですね。予定していた時期に出荷がなく、期待していた日に売れない等、数多くありますね。あてにして問題が起きたときにできるのが「大きな壁」です。

その「大きな壁」には、乗り越えていくか、ぶち壊していくしかない厄介なものなのです。また、大きな壁を前に「逃げ出してしまう」ことがいちばん悪い行動パターンなのです。「大きく長い高い壁であれば、前にも横にも行けません。」その時こそ「後ろに下がって」壁を乗り越えられる方法・手段を考えなければいけないのです。そのためには正確そしてスピーディな行動計画が必要であり、即座に実践することです。

さあ、今年残り2か月となりました。みんなで努力していきましょう。また、私に力をお貸しください。