IndexNo:772:子供の頃は楽しかったなぁ・・・・今も一緒かなぁぁ

今週の切花、19日(月)・ 21日(水)・23日(金)共に取扱数量で前年比増加、取引単価は高く、取扱高も大幅な増加となっています。鉢物も取扱数量・取扱高共に前年比増となりました。今週後半には菊類の入荷減も解消されるかと予想していましたが、全体的に2L・L品が少なくM・S品の入荷が多いことで上級品が高騰して単価高となっています。また、葬儀需要も12月から好調で菊類をはじめ草花・球根品共に前年比高の取引でありました。この単価高での取引は2月第2週までは続くかと予想しています。

今週は、今日の給料日で配布する社員に贈る「今月のメッセージ 平成27年1月」を掲載します。このメッセージも19年目を迎えました。全社員・取締役・嘱託・パートさん・アルバイトの皆さん38名も毎月読んでくれており、メッセージについて意見交換も増えてきました。多くの意見を取り込み、それてついて私の意見を伝える、このことが全員の方向性を決めていくものと思っています。

今月のメッセージ 平成27年1月

子供の頃は楽しかったなぁ・・・・今も一緒かなぁぁ

毎日の仕事、本当にご苦労さまです。暖冬と云われた12月と1月ですが、毎日寒い日が続いていますね。会社内でのインフルエンザも何人か感染しただけで何とか最悪の状態は回避できそうです。私が用意したマスクは予防のためですので絶対に着用をお願いします。

私が子供の頃は家のすぐ近くにいっぱいの空き地があり、土と草の上で飛び跳ねて転げまわることができ、心にいっぱいの栄養が行き渡った気がします。そして、太陽の光も浴びて自然の汗を流しつつ、親が呼びに来るまで、辺りが暗くなるまで遊んだものです。私が小さい時は、お年寄りも近くにいて遊びの途中で叱られたり、おやつを戴いたりしてひとつのルールを教えてもらいました。母に怒られ逃げ回ると庭ぼうき持って追いかけられ、捕まらないように秘密の抜け道まで用意して、逃げることに失敗して母に捕まるとバシバシ叩かれた時もありました。

一般的な社会の中では、人の持つ「想像力」「行動力」「思考力」は素晴らしいものがあります。何かが不足しても、環境が整っていなくても、「何か」を考えようとする知恵がありますね。たとえ時代遅れだと云われようと、個々の「生き方」「その場の乗り切り方」を無理やりに変えることはないと思うのです。自分に似合った「生き方」や「やり方」を思うがままに実行することが重要な部分です。周りの人に言われて合わせなくても、その人の持つ手法が一番だと思います。

会社社会の中ではどうでしょうか。前項で書いたように子供達だけではありませんし、その中に親が居て近所のお年寄りの方々だけが居るわけではありませんね。会社社会では、利益を出していかなければ自分たちの生活ができません。その利益を出すために出荷、購入していただく顧客の皆様がいらっしゃるのです。そのように商品を集めて販売していく仕事、行動には絶対に避けてはならない「壁」があります。

簡単に乗り切れる「壁」であれば、よろしいのですが、乗り切れない場合にする事、それは乗り越えられるようにする「知恵」と仲間に「教えて」もらうこと、そして先輩方に「聞く」ことなのです。子供の頃は友達であったり、親であったり、近所のお年寄りの方々であったように、あの頃の自分におきかえて「壁」を征服してみませんか。1月は前年比、取扱数量で115%、取扱高で125%です。2月・3月にむけて「何をどうするべきか」「どのように行動していくべきか」みんなで一緒に知恵を絞りませんか。
代表取締役 小倉幹哉