IndexNo:779:今期に懸ける思い

台風3個の影響からか曇ったり、雨が続いたりして小売り事情も思うようにいかないのがこの時期ですね、昨年も7月第2週の水曜日から金曜日まで2個の台風が飛来して、市場取引も最悪の状況で、取扱高も大幅な下落となったことを記録しています。

昨年は消費税の影響を受けて消費が低迷し取扱高も大幅に落ち込んだ分、今期は販売単価も平均して取引が進んだことで4月〜6月の取扱高は前年比110%と計上しています、しかし、今年の状況は一昨年並みの取扱高の水準であり、最悪だった昨年と比べることがいけないことと思うのですが・・・。

6月最初の全体会議で新しい役員体制で「宮崎中央花き」を運営していく話をしましたが、私は来年の株主総会で20年続けてきた「社長」の座を降りることを全社員の前で発表しました。中堅の社員も30歳を過ぎて市場マンとしての最盛期をこれから迎えます。家族もでき、責任も大きくなっていく中で宮崎中央花きの中枢を担っていくのです。その彼達にも今まで以上の頑張りとチャンスを与えたく思い、業務も拡大することを約束しました。

宮崎中央花きである「本体」は次の社長に任せ、私は新しい業務の拡大に努力していきたく決心しました。県内で生産された花々は県内で売ることを最大の目標として、また県内で生産されてないもの、その時期に生産されない商品は県外で集荷をしてお客様に供給していきます。この1年が頑張り時なのです。どうか皆様のご協力の程宜しくお願い申し上げます。

追伸 8月盆情報は7月第4週にご報告いたします。